護国神社

2009年8月15日(土曜日)晴れ 手術後144日目

本日は、終戦記念日です
里帰りしている長男と共に行動しました
最近夫婦でハマっている「石挽きコーヒー」を買いに
宇都宮の大和屋さんに出掛けました
ちょっとコーヒー豆を買うだけなのに、いつも無料でコーヒーを
振舞ってくれます。写真は「夏コーヒー」ですが、一輪挿しや
ちょっとしたお茶請けに感じられる粋な気配りが嬉しいです


午後は長男の強い希望で宇都宮市陽西町にある
護国神社へ参拝しました。午前中に戦没者追悼式典があった為
境内ではテントやイスが撤去作業中でしたが
人気のひいた後の神社は静かで、参拝者は私達家族だけでした

灯篭に記された戦没者の没地名(殆どが馴染みのある南国の島々)
に、遠い地で亡くなられた方々の無念を想います

この方々が今の日本を見てどう思うでしょうか
この方々の犠牲に見合った誇れる国になっているのでしょうか


祈祷しながらこみあげるものがありました

No comments: