猫の額

2009年7月12日(日曜日)手術後110日目

蒸し暑日々が続いています
猫達もバテ気味なのですが、彼らの食欲だけは衰えません

猫の額程の畠に収穫の時が訪れています
キュウリ、茄子、無農薬採りたて野菜の恩恵があります
曲がったり、変色していたりして、スーバー等に陳列している
ピカピカ野菜の様な完成度はありませんが、
成長の過程を知っている愛おしさも相まって実に美味しい!

中玉トマトです。生クリームに乗せてケーキにして
もマッチする位の甘さ
チビ丸という種類の茄子です。ピンポン玉位の一口サイズの実が沢山なります
丸ごと浅漬けして食べます。これが白ワインに合うのです

キュウリは毎朝確実に採れます
やっぱりこれは味噌漬けで食べるのが王道でしょう
ゴーヤは未だ3cm位の実が4~5個位ぶらさがっています
チャンプルだけじゃなく何か面白いレシピを考えています

初挑戦の枝豆ですが、ごらんの様に小さいサヤが沢山出てきました
ビールを用意して待ってるよ
夏祭りの太鼓の音が聞こえています
「 ああ 今日はお祭り 」 
井上陽水のメロディーが浮んできました
今日も暑くなりそうです

No comments: