茨城出張(桜田門)

7月23日(金曜日)晴れ 手術後486日目



連日の猛暑、今日は茨城県へ出張です
途中道草をして百里基地(茨城空港)へ立ち寄りました
24日、25日と航空祭があるので、もしかしたらショーの演習が
見られるのかと期待して行ったのですが、
一時間の間、一機も自衛隊機は飛び立ちませんでした
旅客機と異なり、フライトの予想がたたないのが軍用機ウォッチングの
辛い処です

それでも、北側門付近はごらんの様に
望遠レンズ、レシーバー、脚立の列が、、、
皆さんお疲れさまです

7月24日(土曜日)曇り 手術後487日目

昨晩、水戸市のリバーサイドホテルに宿泊
いつもの様に4時に目覚めたので
近くにある千波湖畔に散歩に出掛けました
水鳥の赤ちゃんが可愛く寝ています



ありゃりゃ黒い白鳥が二羽、気持ちよさそうに泳いでいます

渡る事を辞めて定住しているのでしょうか白鳥の一家が寄って来ました
餌の心配も無く、天敵もいなくて居心地がいいのでしょうね
湖畔には一周3Km程の遊歩道が整備されていて
早朝なのにウォーキング、ジョギングする人で賑っています
その昔、水戸藩主が偕楽園や千波湖一帯を
「領民が楽しめる公園」として整備、開放したそうです。

水戸の街のど真ん中にこれ程の大規模な庭園を構えた
徳川斉昭の太っ腹に感心してしまいます


千波湖の南岸に映画「桜田門外ノ変」のオープンセットが建っています
積雪のシーンを撮る為にセットには人口雪が降り積もっています
材質は何なのでしょうか?手に取るとシリカゲル乾燥剤にも似たような感触でした
(ネットで調べた所、大理石を細かく砕いたものでした)
裏側から見るとあらら、、、見てはいけないものを見てしまった様で
ハリボテでした
俄然、映画を観るのが楽しみになってきましたぞ

No comments: