豆腐

2009年 5月10日 手術後47日目

上の写真は何かお判りですか? これはヒマラヤで採れた岩塩です
知人がネパールのメラピーク登山した際のお土産に頂いたものです
何と3億5000年前地殻変動にて封じ込められた海水が結晶化した
ものらしいです。昨晩ワイフが美味しい豆腐を買って来ましたので、
ちょいとこれで味の冒険を 試みてみました

岩塩はかなり固いので、陶器のすりおろし器で粉にしたのですがこれが固い
陶器の方が磨り減ってしまうのでは無いかと思える位・・兎に角・・固い


摩りおろしている時から
ほんのりと温泉に似た
「鉱物」の香りがしてきます

硫黄の匂い

「湯の花」の匂いです

最近スーパーの豆腐売り場には
実に多種の豆腐が並んでいます
豆腐が大好きな私達夫婦にとって
喜ばしい限りです



岩塩+オリーブオイル+豆腐  
これだけで信じられない位に美味しい豆腐料理となります
更にヒマラヤ岩塩のまろやかさが加わり

        「 美味しい 」

白ワインと相性がばっちりでした

       「  し  あ  わ  せ  」


No comments: